気になるニュースやお得情報

最近、話題の気になるニュースやお得情報などを紹介していきます。

朝9時前にコーヒーを飲んではいけない?

   

人間は、誰もがサーカディアン・リズム(生体リズム)と呼ばれる体内時計を持っています。そして、サーカディアン・リズムは「コルチゾール」というホルモンの分泌を調整する役割を担っています。実はこのコルチゾール、ストレスに敏感に反応するホルモンとして知られていて、脳を覚醒させる働きがあり、特に朝の8時〜9時の間に分泌されるのだとか。

しかし、せっかく脳が覚醒する朝8時〜9時にカフェインの入ったコーヒーを飲んでしまうと、コルチゾールの分泌が減少してしまうのです。結果、体内にカフェイン耐性がついてしまい、今までより多くのカフェインを欲するようになってしまいます。

つまり、コーヒーを飲むなら午前9時以降に飲むとイイそうです。また、お昼の12時〜13時、午後17時30分〜18時30分も同様にコルチゾールが多く分泌される時間帯なので、この時間も避けたほうがベターだそうです。

引用元:ネタりか
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160318-08249663-tabilabo

もともとコーヒーは毎日飲む習慣がないのですが、目覚めてから1時間は時間をあけてコーヒーを飲むことがいいとは初耳でした。





スポンサードリンク




 - 気になるニュース