気になるニュースやお得情報

最近、話題の気になるニュースやお得情報などを紹介していきます。

藤原紀香 震災にまつわるブログが炎上!

   

藤原は14日の夜にブログを更新し、「揺れの大きかった地域の皆様大丈夫でしょうか?!」と被災者にメッセージを発信。その後、余震が起こった際にも再びブログで「現地の皆様、落ち着いて、どうか無事でいてください。助け合って、身を守ってください。閉じ込められている方は、絶対あきらめないで!」とエールを送っていたが、続く文章に「火の国の神様、どうかどうか もうやめてください」と書いたのが問題となった。

「“火の国”とは“肥の国”とも呼ぶもので、かつて肥後国だった熊本県のことを指す言葉です。しかし、藤原の書き方は『神様が怒って地震を起こしている』とも取れてしまい、『熊本の人がなんか罪を犯したっていうのか?』『侮辱しているように聞こえる』『天罰みたいに言うのはおかしい』と大炎上。現在藤原のブログでは、該当箇所が削除されています。これは東日本大震災を『天罰だ』と発言し猛烈な批判を受けた石原慎太郎と同じ過ちでしたね」

引用元:サイゾーウーマン
http://www.cyzowoman.com/2016/04/post_19742.html

藤原紀香さんは心配しての言葉だったと思いますが、日本語って難しいですね。

今、何かと世間の注目を浴びてるだけに、みなさんが敏感になってるのかもしれませんね。





スポンサードリンク




 - 気になるニュース