気になるニュースやお得情報

最近、話題の気になるニュースやお得情報などを紹介していきます。

ピコ太郎、PPAP誕生の裏話

   

昨年大ブレークしたピコ太郎さんの「PPAP」の誕生の秘話です。

「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」誕生の裏に、大物落語家の粋な励ましがあった。

ピコ太郎が3日、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(午後9時)に出演し、プロデューサーの古坂大魔王(43)が、故立川談志さん(享年75)の言葉に背中を押され、「PPAP」が生まれたことを初めて明かした。

古坂は20年前から、音楽と笑いを融合させたネタを構想していた。3人組「底ぬけAIR-LINE」のメンバーとして、人気番組「ボキャブラ天国」に出演していたが、固執していたリズムネタで人気を得ることはできなかった。「中途半端」「格好つけている」などと非難されたという。

さらに「ボキャブラ天国」が終了すると、仕事は激減した。お笑いの登竜門でもあったNHK「爆笑オンエアバトル」で起死回生を狙ったリズムネタを披露したが、出場10組中9位と惨敗した。

NHK局内で落ち込んでいると、収録を見ていた談志さんに声を掛けられた。「パーッとやって、パーッと終わる感じがいい。イリュージョンだった。訳が分からないけど、見たことがない」と褒められた。さらに「自由にやりゃいい。誰もやってないということは、それがお前の才能なんだ。誰に何を言われても、やり続けろ」と激励された。古坂は「ありがたいな」と思ったという。

しかしその後も古坂のリズムネタは、なかなか理解されず、生活苦に陥った。それでも「ボキャブラ天国」時代のタレント仲間に励まされたこともあり、再起をかけて単独ライブを開くことを決意。どんなネタで勝負したらいいのか悩んでいった時に、沖縄の消印で談志さんから手紙が自宅に届いた。便箋にはたった一言、「遊んでいるか」と記されていたという。

自分を気に掛けていてくれたうれしさと、こんな言葉を贈ってくれる談志さんに感謝しつつ、かつて自分に言ってくれた言葉を思い出したという。その後、一念発起して、かつて披露していたリズムネタをアレンジして制作した曲が「PPAP」だったという。

引用元:ORICON NEWS

ピコ太郎さんの略歴
1991年:お笑い活動開始
2003年:お笑い活動休止
2003年:音楽ユニット「ノーボトム結成」
2008年: 「底抜けAIR-LINE」事実上の解散
2008年:お笑い活動再開
2016年:「ピコ太郎」大ブレーク

2003年にお笑い活動を休止し、音楽活動でも活躍されたようなので、それらの経験がPPAP誕生にと繋がったのかもしれませんね。

大ブレークするまでは大変な苦労をしたと思いますが、ピコ太郎さんを励ましてくれる芸人や気にかけてくれる恩師がいての成功ですね。

ピコ太郎さんの性格を調べてみると、悪いという噂がありました。

お笑いタレントの有吉弘行さんが、古坂大魔王さんから二年間無視されたと発言しています。
有吉弘行さんがが「つまんなかったですね」と言ったことから古坂大魔王さんが怒ったということです。しかしこの発端はX-gunの西尾季隆の命令だったということのようです。でも、事情を話しても「関係ねえ!」と許してくれなかったようです。

でも、これって、ピコ太郎さんが一番言われたくない言葉だったんじゃないでしょうか?

誰でも、これだけは触れられたくないって思うことありませんか?

これだけは言われたらいやだ、これだけはされたらいやだってこと。

それをされると激怒するのってあたりまえだと思います。

今まで仲よかった人でも、自分がこれだけはされたらいやだってことをされると、好きだった人に対しても許せないことがあります。それが原因で仲がわるくなることってあると思います。

夫婦なら離婚に発展しかねません。

女性の脳には、男性の脳にない生理的に受け付けないという枠があるそうです。

一度生理的に受け付けない枠にはいると、もう修復不可能になるとか。

ピコ太郎さんは男性ですし、生理的に受け付けないということはないと思いますが、有吉さんから言われた言葉がいくら先輩から頼まれたからといっても、おもしろくないと自分では認識してたかもしれませんが、「おもしろくない」という言葉は人からは言って欲しくはなかったのだと思います。

この件でピコ太郎さんが性格が悪いというのは決められないと思います。

ピコ太郎さんを称賛している記事もあります。
 ↓
ピコ太郎が紅白のリハで見せた謙虚な姿勢と気配り スタッフから称賛

ピコ太郎さんが性格が良いのか悪いのかはネット上の記事だけではわかりませんが、人に迷惑かけなければあまり気にする必要はないと思います。

【画像あり】キムタクは父親似!キムタク家族写真、父親は男前、母親は美人、子供は超かわいい、嫁は???

 - 気になるニュース