気になるニュースやお得情報

最近、話題の気になるニュースやお得情報などを紹介していきます。

WBC日蘭戦の裏で大健闘 キムタク主演ドラマ第9話視聴率14.7%は信用できるのか?

      2017/03/15

3月12日、TBS系の日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」(日曜午後9時)の第9話が10分拡大版で放送されました。

昨年末で解散した人気グループ「SMAP」の木村拓哉さんが主演を務めるTBS系の日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」(日曜午後9時)の第9話が10分拡大版で12日、放送され、平均視聴率は14.7%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。先週第8話でマークした同作の最高記録15.7%は上回れなかったものの、この日は、テレビ朝日系で野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド初戦となる日本×オランダ戦が午後7時8分から深夜0時9分に生放送され、終盤までもつれる試合展開で、平均視聴率は25.2%と高記録をマークしていた中で、同作3番目に高い記録と大健闘だった。
引用元:ヤフーニュース

「A LIFE~愛しき人~」の視聴率は、14.7%で、裏番組では、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド初戦となる日本×オランダ戦が放送されていたこともあり大健闘とたたえられています。

この「A LIFE~愛しき人~」の視聴率14.7%は信頼できるものなんでしょうか?

石原慎太郎元都知事は著書「口伝 我が人生の辞」が、次のように電通とビデオリサーチを批判しています。

僕がいつもおかしいと思うのは、視聴率にはビデオリサーチとニールセン(※)の二種類あるけど、うちの『西部警察』がニールセンでは二十何パーセントいって、ビデオリサーチは十四パーセントとかね。 六とか七とか八とか、めちゃくちゃに違うわけ。 両者の差が一パーセントくらいの差なら ――仕組みはどうあれ―― そうかな、と思わなくもないけど、六パーセントも八パーセントも違っちゃえば、何百万人ぐらいの差になるわけだ。 そんなもの、信用してられないよ。 これはハッキリとは言えないんだけど、ビデオリサーチは電通だよね。 電通の息のかかっている番組は視聴率が高くなって、そうじゃない番組は低くなるのはしょうがないんだよね。 (※)ニールセンは2000年に視聴率調査から撤退。

引用元:テレビ視聴率は信用できるか?独占企業ビデオリサーチの社長にまたまた電通の元役員が就任

石原元都知事が批判した頃は、視聴率はビデオリサーチとニールセンの2社が行っていました。
2000年にニールセンは視聴率調査から撤退し、今や、ビデオリサーチの独占となっています。

ビデオリサーチの株主には民放、広告代理店など20社以上が名を連ねるが、筆頭株主の電通が30%超を握っており、社長は電通から送り込まれています。

これだけの情報だと、電通が情報操作が可能だということだけで、実際、視聴率操作をしているかどうかは、わかりません。

ですが、ジャニーズ事務所の顧問である小杉氏が電通元役員の手下であるという噂があるのです。

ジャニーズ事務所の顧問である小杉氏とは、中森明菜金屏風事件の黒幕と言われています。

中森明菜さんの金屏風事件は、↓こちら
http://takemotoma.com/2016/03/01/post-840/

それだけではなく、SMAP解散の黒幕の1人とも言われています。

この小杉氏と電通が繋がっているとしたら、視聴率ってあてにならないなって思います。

(WBC)2次ラウンド初戦となる日本×オランダ戦の視聴率が、25・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。

「A LIFE~愛しき人~」の視聴率、14.7%はちょっと高いじゃないかと思います。

20時から放送された女優の柴咲コウさんが主演するNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の視聴率が12.5%でしたから、「A LIFE~愛しき人~」(日曜午後9時)の第9話も同じくらい12%くらいではないかと推測しています。

とくに21時以降は、WBCの日本×オランダ戦は白熱していて画面から目が離せませんでしたからね。

あくまで個人的意見ですが。

視聴率は、
「ビデオリサーチ」という視聴率調査会社が無作為に調査対象世帯を選定し、その選ばれた世帯に視聴率調査の特殊な機器を設置して、測定しています。しかし、調査対象世帯は以外に少ないので(例えば、関東地方ではたったの900世帯ほど)、番組の視聴率なんてはっきり言ってあてにできないそうです。

それに現在、視聴率は電通のビデオリサーチ社の1社のみです。

視聴率は、数社が視聴率を算出し、その平均をとるかたちにしてほしいですね。

【画像あり】キムタクは父親似!キムタク家族写真、父親は男前、母親は美人、子供は超かわいい、嫁は???

 - 気になるニュース