気になるニュースやお得情報

最近、話題の気になるニュースやお得情報などを紹介していきます。

東日本大震災の募金の行方はどこに?政党別のまとめ

   

全国的に集まった東日本大震災の義援金。

日本国民、または海外の人からも義援金は集まりました。

直接、被災地に寄付された方、日本赤十字社に振り込んだ方、街頭での募金活動に寄付された方などさまざまです。

みなさんは、被災者の方々の何かのたしになればという純粋な気持ちで募金したと思います。

各政党でも東日本大震災の募金活動をしていました。

その政党で集めたお金、本当に被災地の方々に送られているのかという疑問が最近になってネットで話題になっています。

森友学園問題で昭恵夫人と籠池夫人んメールが毎日新聞が公開しましたが、すぐさま民進党の意向により一部カットしての公開となりました。

カットした部分は辻元議員の名前がある部分でした。

それがきっかけに辻元議員への森友学園問題以外で新たな疑惑

「辻元清美に震災義捐金3600億円流用疑惑が浮上」

がネットで話題となっています。

東日本大震災の時は与党は民主党(今の民進党)でしたから、民主党政権で 義援金担当だった辻元清美議員です。

なぜ、辻元議員に疑惑がでてきたか、

民主党が東日本大震災で集まったお金の使途を明らかにしていないから、いろいろと憶測を呼んでいます。

まずは、

民主党の東日本大震災の義援金の振込口座が杜撰な件

民主党の集めている東日本大震災の地震の義援金と、スマトラ島沖地震の義援金と、パキスタン地震の義援金と、四川大地震の義援金の振り込み口座が全部一緒なんですね。

当時与党であった民主党の義援金口座に振り込んだお金はどこに行っているのかわからないんですね。

仮に東日本大震災へ募金したお金が四川大地震義捐金の方にまわったとしても、募金した人は地震で被災された人に送ってくれたのならそれでいいと思えるかもしれませんが、問題は、ここからです。

「今回民主党が国民の皆様からお預かりする義捐金は、その全額を日本赤十字社を通じ被災者に届けます。」

とかいてありますが、

民主党募金口座に振り込んだお金の預かり証を添えて確定申告すれば寄付金控除が受けらると説明されています。

なぜ問題かということは、実際、自分が寄付したお金が日本赤十字社に渡ったかの証明ではないということです。

民主党募金口座に振り込んだお金の預かり証ということは民主党に振り込んだまでは確認できますが、その先は全く確認できないということです。

自民党の場合は、地震ごとに口座を開設していますので、口座番号も口座名も違います。

民主党と同じく、「救援募金は全額、日本赤十字社を通して被災者支援に活用させていただきます。」

と書いてあります。

しかし民主党とは違い、日本赤十字社からの領収書が発行送付されるんですね。

これだと、実際、自分が寄付したお金が日本赤十字社にわたったということが確認できます。

共産党の場合も民主党と同じです。

寄付金控除を受ける場合は、日本赤十字社の領収書はもらえません。

どこに使われているか確認できないんですね。

共産党の東日本大震災時の募金についてのまとめ

の記事を読んでみましても、

東日本大震災の募金口座が、日本共産党本部ビルを建てる時の募金口座と同じなんですね。

自分は、東日本大震災の募金をしたつもりが、共産党は何につかったかは確認できないということなんです。

共産党の場合は、募金する人は党員がほとんどだと思いますが、民主党は与党でしたから、党員以外の一般の人も募金したと思います。

維新の会は、大阪維新の会から日本維新の会にかわりましたので、東日本大震災の募金については調べてもわかりませんでしたが、国会議員歳費の2割を毎月被災地に寄付しているそうです。

どこの党が本当に被災者のために活動されているか判断する材料として参考になればと思います。

【画像あり】キムタクは父親似!キムタク家族写真、父親は男前、母親は美人、子供は超かわいい、嫁は???

 - 気になるニュース