気になるニュースやお得情報

最近、話題の気になるニュースやお得情報などを紹介していきます。

フジテレビ「めちゃイケ」打ち切りが正式決定!

   

とうとう、「めちゃイケ」が22年目の春に打ち切りに!

“視聴率の低迷”が大きな原因に

「今年から番組開始以来初の2本撮りをするなど経費削減に努めてきた」(フジ関係者)というが、その努力も打ち切りを回避するまでには至らなかったようだ。来春の終了が決定した大きな理由は1つ、視聴率の深刻な低迷ぶりだ。

「全盛期は、20%超えが普通で、2004年秋のスペシャルでは、33.2%という驚異的な数字を叩き出したモンスター番組『めちゃイケ』も、ここ数年は一桁台がザラ。そして、フジ上層部が注視する中で、8月5日の2時間SPでの“4.5%”という壊滅的な数字が“打ち切り”の決定打となったようです」(前出の放送作家)

 さらに、致命的なのが、「制作費が『めちゃイケ』の20分の1以下ともいわれる同時間の裏番組、テレビ東京の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(以下、『出川充電』)に完敗を喫している」(前同)ということ。そこで、最近の直接対決の視聴率を調べたところ、

〈8月5日、『めちゃイケ』2HSP4.5%、『出川充電』5.1%〉、〈8月19日、『めちゃイケ』5.5%、『出川哲朗&さまぁ〜ず三村 ポンコツおじさん旅に出る』5.7%〉、〈9月2日、『めちゃイケ』5.4%、『出川充電』8.6%〉と、一部、出川&三村SPは入るものの、見事に『出川充電』に全敗をしていた。これでは、最強のコストカッターでなくても、打ち切りはやむなしだろう。

引用元:日刊大衆

私は見ていませんでしたが、長く続いている番組が打ち切りになるのは寂しいですね。

フジテレビの経営状況も関係しているとはいえ、やはり面白くないと視聴率はとれませんから、しかたない結果なのでしょうか。

最近のバラエティ番組は、出演者の芸人たちだけが盛り上がっていて、視聴者にとっては面白いとは思わない番組ばかりのような気がします。

報道番組は偏向報道ばかりですし、テレビ離れになるのも当然かもしれませんね。

【画像あり】キムタクは父親似!キムタク家族写真、父親は男前、母親は美人、子供は超かわいい、嫁は???

 - 気になるニュース