気になるニュースやお得情報

最近、話題の気になるニュースやお得情報などを紹介していきます。

共産党は立憲民主党に裏切られた?

   

11月1日の臨時国会の首班指名で、

安倍総理大臣が312票、
立憲民主党の枝野代表が60票、
希望の党の渡辺周元防衛副大臣が51票、
民進党の大塚代表が16票、
共産党の志位委員長が12票、
日本維新の会の片山共同代表が11票、
前原前民進党代表が1票、
鷲尾英一郎衆議院議員が1票、
無効票が1票で、安倍総理大臣が自民党や公明党の支持を受けて、過半数を獲得し総理大臣に指名されました。

共産党の志位委員長は、共産党は、首班指名では立憲民主党の枝野氏を指名するとテレビで言っていたのに、なぜ、共産党は首班指名で同党の志位委員長を指名したのでしょうか?

【首相指名 共産、調整つかず志位氏に投票へ】
 共産党の小池晃書記局長は30日の記者会見で、特別国会での首相指名選挙で、同党は志位和夫委員長に投票すると発表した。志位氏は衆院選で共闘した立憲民主、共産、社民3党が首相指名を1人に絞るべきだとして、立憲の枝野幸男代表に投票する意向を示唆していたが、調整がつかなかったとみられる。

小池氏は「(立憲側と)話し合って決めると言ってきたが、現時点で話し合いができていない」と説明。

~以下有料記事のため略~
(2017/10/30 毎日新聞)

調整が付かなかったということで
実際に昨日のの首班指名で共産党は志位和夫へ投票ということになりました。

立憲民主党側は枝野幸男で決まっていた事はすでに報じられていて
その上で共産党の方から話を持ちかけたのに
調整がつかなくて首班指名で書いた名前は志位和夫だったわけです。

野党共闘などと言いながら、
選挙区では共産党が候補者を下ろして立憲民主党や
隠れ立憲民主党の山尾志桜里ら一部の無所属偽装議員に投票しました。

一方、立憲民主党側はというと比例の票を共産党へ入れる
ということは行われず共産党は票を減らして議席を半減させました。

これでできたしこりというものがあったからこそ
志位和夫自ら首班指名を統一しようと提案したのに
共産党の方が調整が付かないなんてオチになったのだろうと思います。

なんだかんだで志位和夫に実権はありませんのでこうなるのでしょう。
党中央委員会と不破哲三が実権を持っているのであって、
志位和夫はあくまでも雇われ代表でしかありません。

引用元:パチンコ屋の倒産を応援するブログ

共産党は、小選挙区では立憲民主党の候補に投票し、支持政党には共産党を投票してもらうことで話はついてたが、実際は、立憲民主党支持者は、支持政党にも立憲民主党を書いてしまった結果だと言われてます。

共産党の方では裏切られた気持ちでいるのでしょうが、有権者にしては自分が支持する政党を書くのは当たり前です。

共産党は支持政党に自分の党を書いてもらうように手を回しても有権者には伝わらなかった、その結果、議員数を減らしてしまいました。

テレビで野党共闘と志位委員長は一生懸命言ってましたが、他の党はそう思ってないというか、政策が違うのに共闘ってどういうことだよという世論の声が方針変えてしまったのかもしれませんね。

最近、立憲民主党のスキャンダルでワイドショーや週刊誌を騒がしていますが、共産党の逆襲でしょうかね。

スキャンダルを報じている週刊誌は共産党支持者が幹部ですからね。

【画像あり】キムタクは父親似!キムタク家族写真、父親は男前、母親は美人、子供は超かわいい、嫁は???

 - 気になるニュース